福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『おゝ竹』久留米市民会館通り沿い(偶然に感謝)

仕事で久留米に出掛け、昼は『沖食』狙い!



だが、鳥居をくぐり店まで後100mの所で…



店先で列ぶ、5人組の会社員の姿に撃沈…



不味い、残された時間は25分しかない(涙)



集団指導の会場は、久留米市民会館だし…



受付の時刻を逆算しながら、歩いていると…



久留米市立城南中学校の向いに、ラーメン













イメージ 1




あゝ 憧れのハワイ航路






因みに『ゝ』は、『おなじ』で変換できるハズ(笑)



店内は、小上がりに四人掛けの宅席が二つと、



カウンター10席程、先客は会社員が6~7人。



















イメージ 2




注文はラーメンのみ、時間的にもかなりギリ…



でも、先客達は揃ってラーメンと炒飯のセット!



久留米で炒飯のセットは、地元文化って事か?



以前、ウォーカー誌でも特集されてたし~(笑)



















イメージ 3




ラーメン 400円



久留米のお約束、茹で玉子の輪切りと海苔。



煮豚が二枚、軟らかくて素っ気ない味わい♪



この素っ気なさが、スープと絶妙な相性(笑)



















イメージ 4




紅生姜は最初から盛り付けられているが…



僅かに甘く、軽くコクのある久留米豚骨に…



あってる! って言うか、地味に広がる旨さ!



















イメージ 5




ちゃんと久留米ラーメンだし、ちゃんと旨い!



スープだけでなく、麺のカタさも太さも抜群♪



冗談抜きに、あっと言う間に平らげていたっ!



麺の量は少なめだが、炒飯ありきって事か?



でも、厨房から漂う香りと先客達の注文率…



絶対に、ここの炒飯は旨いと推測できるっ!



夜は飲み屋も兼ねるらしいが、恐れ入った…



飲んで摘まんだ宴の〆に、このラーメンなら、



絶対に通い詰める~♪



偶然入ったお店だが、私的にリピート決定!



これだから、久留米の食堂って侮れない(笑)









↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)