福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『まるにラーメン』津屋崎小学校向かい(なぜ?)

f:id:aosan1968:20221121183641j:image

 

閉店された『一楽』津屋崎店の意思を継いで、

 

味わいや内外装もほぼ以前のままで営む同店。

 

近隣にお住まいの高齢者が歩いて来店したり、

 

地域にとって外せないポジションを維持する。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221121183710j:image

 

近場すぎて前回から2年ぶりの入店となるが、

 

相変わらず家族連れなどでかなり賑わってる。

 

厨房には店主っぽい男性がメインで調理され、

 

それ以外は全員女性スタッフでお給仕を行う、

 

このスタイルも先代店主から継承されている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221121183737j:image

 

ラーメン700円

 

スープはあっさりとした味わいの豚骨であり、

 

これも高齢のお客さんが多い理由と思われる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221121183801j:image

 

個人的にはチャーシューよりも海苔が嬉しい、

 

途中からコショウを振ると更に好感触だった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221121183826j:image

 

ヤワい細麺がスープにもしっとりと馴染んで、

 

確かに『一楽』を彷彿と言うか思い出させる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221121183847j:image

 

色褪せたカウンターや擦り切れた丼の柄など、

 

リアルに懐かしさを感じさせている同店だが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221121183907j:image

※この写真は、2年前に撮影した品書きです。

 

何故だかチャンポンが品書きから消えていた…

 

その点だけが本当に悔やまれてならなかった。