福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『まつばラーメン』久留米市津福本町(現役)

f:id:aosan1968:20231213003129j:image

 

コロナ禍を経て久々に久留米市を訪れて同店へ、

 

自ブログで確認したら前回から実に6年ぶりで、

 

暖簾は同色だが屋号入りから既製品になってた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231213003201j:image

 

店内外からはリアルに昭和しか感じられないが、

 

ご高齢の店主夫妻が相変わらず営業されている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231213003226j:image

チャーシュー麺 600円

 

かなりチャンポンと迷ったがスープが恋しくて、

 

財布に優しいお値段でチャーシュー麺を頂いた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231213003300j:image

 

形やサイズが不規則に刻まれたチャーシューと、

 

海苔・スライスされたゆで卵・支那竹が浮かぶ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231213003341j:image

 

チャーシューの塩気がほんのりとアクセントで、

 

ヤワめの中細麺と併せてズルズルッと頬張ると、

 

スープとの相性の素晴らしさをより感じられる♪

 

スープに浸ってほぐれた海苔がじわっと溶けて、

 

海苔の繊維が纏わりついて磯の香りを漂わせる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231213003412j:image

 

相変わらずの旨さで嬉しくて飲み干し次第だが、

 

僅かに化調の存在を感じるのも昭和テイストで、

 

それも込みでしっかりと舌に焼き付け完食した!

 

夕飯は『南京千両』のマリン店へと出掛けたが…

 

平日はやっているだろうと勝手に思い込んでて、

 

到着したら電灯もついておらず見事に定休日(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231213003455j:image

 

予定ではいくつかの串物と小鉢でも摘んだ後に、

 

ラーメンで〆るつもりだったが撃沈&夕飯難民…