福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン黒門』北九州市若松区(褒美)

黒崎で献血を済ませた自分へのご褒美として、

 

3ヶ月ぶりに若松区青葉台の『黒門』を訪問。

 

すでに14時を過ぎで並ぶ事なく入店できて、

 

おにぎりも運よく残っていたので2個注文し、

 

さらに有明産の「新海苔」まで入荷との事で、

 

自分の日頃の行いの良さを改めて実感した(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220309203908j:image

 

f:id:aosan1968:20220309204116j:image

 

ラーメン 700円 + 干し海苔 150円

 

腿肉とバラ肉を使った2種類のチャーシュー、

 

ネギでなく細かく刻まれたあさつきが浮かぶ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220309203937j:image

 

おにぎり 2個100円

 

海苔は4枚あるので2枚はおにぎりを巻いて、

 

ご飯との相性を存分に楽しんでスープを飲む。

 

ニンニク醤油を垂らすとご飯がより香ばしく、

 

残ったスープで雑炊ともかなり悩んだが正解♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220309204027j:image

 

慈悲深い旨さの清湯系豚骨をズルズルすする、

 

胃袋に染み渡り身体が欲しているのだと実感。

 

残りの海苔をスープに浸して繊維をほどくと、

 

スープ全体がエメラルドグリーンに染められ、

 

麺を持ちあげる度に綺麗に纏わりついてくる!

 

その旨さの余す事なく味わい尽くすラーメン、

 

まさに「ご褒美」と呼ぶに値する神汁の一杯♪