福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町 島門小学校そば(遂に)

6月かぁ、12月からカウントする暦だと上半期の最終月となるが…。
果たして賞与は出るのか、組合と会社の同行を見守るしかない(涙)










イメージ 1


ジャスト13時、スープの味わいが私好みの状態に落ち着く時間帯だ。
カウンターはほぼ満席で、この日は入り口に近い一番端っこに着席♪











イメージ 2


ラーメン(大) 700円

おにぎりは我慢し、純粋にラーメンの味を堪能すべく大盛りを注文!












イメージ 3


大盛りの証、淡いピンクの炒豚がモモとバラ2枚ずつ浮かべられる~
このバラ肉で、おにぎりを撒いて食べると旨いんけど、今回は我慢…。

食感や肉質の違いを楽しめるが、モモ肉の上品な味わいが堪らない!












イメージ 4


炒豚をめくると麺がたっぷりと控えていて、心置きなくすすりまくれる♪
この時間帯のスープは力強く、旨さが凝縮され体内麻薬の分泌開始!












イメージ 5


隣の男性客が、ラーメンが来るなり味見もせずに胡椒を振りまくり…。
連鎖的に私も一振りし、更にニンニク醤油を数滴たらし後半戦開始♪


スープの淡さが成りを潜め、輪郭が浮かび上がり正に大人の味旨味。












イメージ 6


自然の摂理であり、これは『黒門』で大半の客が行う暗黙了解の儀式。
さすがに大盛りだ、胃袋だけでなく心にもズシッと満足感を与える(笑)












イメージ 7


ご馳走様して表に出ると、ホワイトボードに海苔完売と書かれてた。
コレが、おにぎりを頼まなかった理由だが、たまには大盛りも良い♪


予約が必要だが、持ち帰りも出来るようになり、本当にありがたい!
素ラーメンが堪能できるし、具材はご飯と頂きながら焼酎を楽しむ♪


早く実現させよ~っと(笑)!



↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)