福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町 島門小学校そば(お年始)

仕事始めの昼食は、同じく仕事始めだった『黒門』へ。


到着した段階で、13時過ぎにも関わらず数人の列…








イメージ 1



店内で5~6人、店先にも年輩夫婦が腰掛けている。


その後ろに並ぶと、直ぐにリーマン男性4人組みが…


更に年輩客が3人訪れ、私の後ろに7人がならんだ。


僅か1~2分の出来事だが、やはり流石の盛況ぶり。


店の中に呼ばれてからも、数分並んでようやく着席♪











イメージ 2



おにぎり 2個100円 + 焼き海苔 4枚100円


新米の甘みが、風味の濃い海苔と綺麗にマッチする!


香ばしさに加え、大蒜醤油の味わいで極上おにぎり。












イメージ 3



並ラーメン 550円


ぁ~ぅ、その麗しい表情にいつ来ても一目惚れ(笑)


それにしても今日は、おにぎりの注文率がバリ高!











イメージ 4



極上の淡さで通を唸らせる、罪作りな豚骨スープ♪


半透明に澄んでいながら、余す事なく旨味を示す。


折り畳まれた麺は、次の儀式に残しておかないと…











イメージ 5



バラと腿肉を使用した、丁寧な仕事が表れた炒豚!


バラ炒豚は、おにぎりと頂いても相性抜群である♪












イメージ 6



勿論、後半戦のお楽しみは焼き海苔2枚を投入し…


スープに浸し、じっくりと繊維をほどいて溶かすと…


湖面は美しいグリーンに輝き、磯香が鼻を掠める♪


全身で、アドレナリンの分泌を感じられる瞬間だっ!


途中ちょろっと醤油を垂らし、後は一気に飲干した。












イメージ 7



背後に並ぶお客さんに配慮して、余韻は車の中で。


行列は、私が退した段階でも10人前後並んでた!


クモさん、今年も宜しくお願い申し上げま~す(笑)♪




↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)