福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(娘の初体験)

訪問者数が激増した土曜日、私は娘と『到津の森公園』に出かけた。
自宅を出たのが正午近くで、途中『BOOK OFF』に寄り道とかして…




イメージ 1


12時半過ぎに『黒門』に到着、土曜にしては珍しく行列していないゾ。
カウンターの空席は2つ、但し離れた位置だったので1人客に譲った。
娘はまだ6年生、初めての店でいきなりカウンターに1人は酷だろう。
5分ぐらいして席が空き、座るとカウンターの幅が広いと驚いていた。




イメージ 2


おにぎり2個、たくあんが口で「顔」のように見えると娘はニコニコ♪




イメージ 3


大盛り 700円
娘も大盛りを注文したが、福岡のラーメンとの違いに戸惑っていた。





イメージ 4


スープをすすった瞬間、娘は満面の笑みで「美味しいっ!」と呟いた。
この丁寧な淡さは、むしろ子供たちのピュアな味覚に響くのだろう…



おにぎりを、箸で一口サイズに分けてニンニク醤油をチョイと垂らす。


次の一口は蓮華に乗っけて、バラ炒豚を乗せた「肉巻きおにぎり」だ。


最後の一口は蓮華の上で、ニンニク醤油を垂らしてスープに浸す…


初体験にして、おにぎり三変化を堪能するなんて、贅沢な娘である!


因みに娘は、シンプルにニンニク醤油のみで頂くのが好みらしい(笑)





イメージ 5


私は断然、バラ炒豚を乗っけたコイツが1番だっ!




イメージ 6


大盛りは、炒豚が2枚ずつ乗っているので、肉巻きを2回楽しんだ♪




イメージ 7


娘は出掛ける前、小腹が空いていたのでドーナッツを食べたらしく…
あと半分を過ぎたところで満腹を迎えてしまい、残りは私がフォロー。
自分の大盛り+娘の残りで、思いっきり麺を頂いたがさすがに満腹。




クモさん…、せっかくの美味しいスープを残して、申し訳ありません。




↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)