福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町(新年度1発目!)

1日は年度のご挨拶をかねて、月例の事業所訪問に出掛けた。
午前中に、福津市から宗像市までの事業所の挨拶を済ませて…


イメージ 1


福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所、と言う噛みそうな所へ。
行政の出先機関で、仕事関係の申請や届出はここまで出向く。
気付けば13時過ぎで、自然とハンドルはこの幟を求めていた。


イメージ 2


出てた~、道路工事も年度末で終了したのか?
出さなくても、3名ぐらい待っているお客がいた。
木曜日だって言うのに、相変わらず大盛況だ♪


イメージ 3


信楽焼きのクモさんが、「いらっしゃ~い♪」と笑顔で出迎える。


イメージ 4


ホワイトボードには、「5月3日(月)は営業します。」の文字が。
行きたいけど、連休中の『黒門』は恐ろしい客入りだと思った。


イメージ 5


おにぎり1個 50円 + 華海苔 100円

注文だけ済ませたが、ラーメンが出てくるまで10分掛かった。
隣の人の丼から、いつもの素晴らしい香りが漂って来やがる!


イメージ 6


じゃじゃ~ん♪ ラーメン 550円


イメージ 7


時間帯から言って、それなりに濃いめのスープを想像したが、
淡さは残っていて後から豚骨が広がってくる感じの味わいだ。
最近、このバラ炒豚の旨さに本当にハマった食べ方がある。


イメージ 8


おにぎりを3当分に割って、その1つを蓮華の上に乗っける。
その上からお好みで、特製のニンニク醤油を2~3滴垂らす。
更に上からバラ炒豚を被せて、ちょこ~っとスープに浸すと…



ここから先は、実際にお店で皆様にお試し頂きたい(笑)



イメージ 9


早めに華海苔を投入し、その変化を楽しみに待っていると…


イメージ 10



30秒も掛からず、自然とスープに馴染んで麺に絡んで来る!
後はひたすら食べまくって、しっかりとスープまで飲み干した。
相変わらず旨い、暫し余韻に浸りたかったのけど仕事が…(涙)


イメージ 11


店を出た瞬間、信楽焼きのクモさんと偶然にも目があった…!
その表情が、「どうだ~い、いつも通りの旨さだろ~ぉ(笑)?」と
語っているようで、私は素直に「参りました…」気分だった(涙)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)