福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『南京ラーメン 黒門』遠賀郡遠賀町島門

天気が悪い、でも今朝の占いカウントダウンでは1位だった♪
昨晩から『黒門』に行こうと決めていたので、これは嬉しい(笑)
逸る気持ちを抑えつつ、それでもウキウキで12時前に到着。







イメージ 1


小雨混じりの曇り空だが、安定感のある店構えは頼もしい。
店内は満席だが、適度に入れ替りがあって5分ほどで着席。
おにぎりは我慢して、今回は大盛りで思いっ切り堪能する!
昼の番組で、京大の入試問題漏洩について検証していた。









イメージ 2


ラーメン大 700円(もちろん、生海苔100円も購入)

隣の若いサラリーマン君は、最初っからコショウを振った…。
個人の自由だが、最初の1~2口ぐらいは素も楽しんでは?









イメージ 3


美しい表情だ…、心洗われると言うのか既に洗脳の域か?
開店1時間、まだフレッシュさは残っており淡い淡い誘惑♪
どうしても最初の1口じゃおさまらず、2口3口と頂く始末…。









イメージ 4


ラーメン大は、バラと腿のチャーシューが2枚ずつ奢られる!
バラ肉の脂身もほのかに甘く、忘れられない味わいだが…。
この日の腿肉は、普段より肉厚かつ柔らかい肉質でバリ旨!









イメージ 5


私が入店して、店を出るまで海苔を注文したのは私だけぇ…
半分前で投入すると、隣のサラリーマンが怪訝な表情に(涙)
これ、やってみると美味しいんだよ…と心の中だけで呟いた。

旨いスープに磯の風味が広がって、別次元の味わいを産む。
ベースの塩加減が良いからこそ、海苔の旨さが生きて来る!
ダメだ…、これを飲み残したりしたら絶対に罰当たりになる。

気持ち良く飲み干して、お勘定を済ませるが店内は忙しく…
クモさんに小さく会釈して、邪魔せんように店から退席した。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)