福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『牧のうどん』東区奈多(どんこ)

f:id:aosan1968:20221122155259j:image

 

11月1日より季節限定で提供が開始された、

 

「しいたけうどん」の情報を耳にして奈多へ!

 

が、卓上のイチ押し商品は夕方からの餃子で、

 

「しいたけうどん」の品書きがどこにも無い…

 

と、厨房の天井から下がる品書きの端っこに、

 

「しいたけうどん」のポップを見つけ一安心♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221122154919j:image

 

しいたけうどん(+しめじ)760円

 

どうせなら秋の味覚を足し算しようと欲張り、

 

しめじもトッピングしてきの子うどんで頂く♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221122154951j:image

 

主役の「しいたけ」は甘辛く炊かれて肉厚で、

 

もれなく煮汁がスメに滲んで堪らない旨さだ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221122155018j:image

 

しめじも同様に甘辛く炊かれるが食感が良く、

 

しいたけと食べ比べを楽しみながらすすれる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221122155042j:image

 

今回は久々に細麺を頼んだらオバちゃんから、

 

「お時間を頂きますけど宜しいですか?」と、

 

快く笑顔で受けてくれて待つ事しばし10分、

 

細麺の「しいたけうどん」を提供して頂いた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221122155135j:image

 

フヤフヤしながらも千切れそうで千切れない、

 

軽くパパッと振った唐辛子も実にお似合いで、

 

きの子と一緒にズルズルと頬張って完食完杯!