福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うろん。』宗像市旧道沿い(やった♪)

f:id:aosan1968:20220316163114j:image

 

私は鍋焼きうどんが大好きにも関わらずこの冬、

 

かなりの割合でラーメンばっかり食っていた(涙)

 

先週あたりから完全に春の陽気だが今月末まで、

 

鍋焼きの提供を続けるとSNS上で告知があり、

 

遅れを取り戻すべく『うろん。』さんを訪れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220316163144j:image

 

品書きに「鍋焼きうどん」の文字が見当たらず、

 

女性スタッフに尋ねると「大丈夫です」との事♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220316163212j:image

 

先着15名にゆで玉子がサービスでされていて、

 

女性スタッフから手渡されフッと思い付いた事…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220316163239j:image

 

鍋焼きうどん 950円

 

基本的に生卵が熱々のスメ中央に落とされるが、

 

更にゆで玉子を乗っけて2個玉うどんになった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220316163308j:image

f:id:aosan1968:20220316163359j:image

 

海老天が2尾・鴨肉が5枚・丸餅も入っていて、

 

意外と贅沢な鍋焼きうどんに仕上がっているが、

 

この鴨肉がスメにもイイ感じで旨みを滲ませる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220316163421j:image

 

柚子胡椒と万能ネギが薬味皿で添えられていて、

 

取り皿に小分けする度にパラリと楽しめる趣向♪

 

これに椎茸が入れば向かうところ敵なし!だが、

 

そこまで贅沢を言ってしまうとバチ当たり者だ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220316163459j:image

 

博多っぽくふわっと柔らかいタイプの平打ちで、

 

熱い鍋焼き(煮込み)に耐えるか心配だったが、

 

余計なお世話でぶつぶつと切れる事もなく完食、

 

次回はモツの辛麺を2辛ぐらいで頂こうかな〜♪