福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどん・そば海翔』福津市レガネット敷地内(玉)

私は卵(玉子)が大好物でテンションが上がる!



生卵・ゆで卵・玉子焼き・出汁巻き・目玉焼き、



炒り玉子・オムレツ・温泉玉子・卵かけごはん、



玉子とじ・掻き玉汁・半熟煮玉子・釜玉うどん、



挙げて行けばキリがないぐらい好きな物ばかり♪


















イメージ 1




かつ丼 580円



女将さんに「かつ丼ください。」と注文すると…



一瞬「えっ…麺じゃないと?」って顔された(笑)



私は米も食べるしココでお稲荷さんも頂いてる、



でも他所でも同じ反応された事があるのも事実!


















イメージ 2




丼は横からだと「二等辺三角形」に見える形で、



さほど深さはなく量的に女性でも普通に頂ける。



豚かつは表面以外まんべんなく玉子でとじられ、



しっとりと柔らかく仕上げられ個人的にも好み、



高齢の常連客を気遣った優しい配慮と思われる♪


















イメージ 3




玉子とじうどん 480円



こちらの玉子とじは「かき玉」っぽいタイプで、



中央には温泉玉子がおごられる贅沢な盛りつけ♪


















イメージ 4




すめに玉子の甘みが滲んで優しい味わいになり、



月見うどんとは違った玉子の存在感を楽しめる。



出汁が濃いめなら月見で頂く方が私は好みだが、



鍋焼きの様に熱々のつゆで固まった卵も好きで、



自分の浮気心を巧みに操る悩ましい存在である。


















イメージ 5




それぞれの調理方法で食感が変わるのも魅力で、



黄身を崩したときの恍惚感と背徳感が堪らない!



麺にねっとり絡めて濃厚な味わいを頂くも善し、



スメに溶かして茶碗蒸しっぽくすするのも善し、



やはり私は…卵(玉子)無しでは生きられない!


















イメージ 6




おっと、玉とくれば当然おいなりさんだろう(笑)