福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『備長炭焼鳥 らいず』小倉北区魚町3丁目5番15

10月10日に小倉に出掛け、そのまま泊まりで…



リサーチ無しで魚町商店街をぶらぶらしていると、


















イメージ 1




らいず?、この店は見覚えがなく生花も飾られて、



なんとな~く嗅覚からか2階へと吸い寄せられた。


















イメージ 2




モダンだがシックな和風にまとめられイイ感じで、



店主に尋ねると偶然にもこの日が開店初日との事!



入店した瞬間に感じた緊張感はこのためだった(笑)


















イメージ 3




鶏刺し、ささみの叩きだったか?



酔っていたので値段はほとんど覚えていないが…、



鮮度の良さは申し分なくて焼き物にも期待できた♪


















イメージ 4



ぼんじり



イメージ 5



砂ずり



イメージ 6






イメージ 7



レバー



イメージ 8



アスパラ巻き



どれも1本200~300円台だった気がするが、



それが納得できる焼き加減と味わいでかなり旨い!



とりあえず今回は下見という事でココはもう一度、



リピートして腰を据えて飲みに行く事が決まった♪



因みに…


















イメージ 9



ここに来る前に寄り道した『餃子のたっちゃん』、



イメージ 10



かつおのタタキ 550円



イメージ 11



焼餃子(1人前)280円



イメージ 12



鶏のたたき 450円



焼酎『三岳』お湯割りが380円の大盤振る舞い!



しかも安くて旨いモンだから危うく長居してたら、



この後『らいず』には行かなかったかも知れない…



やはり小倉は侮れない何かを隠し持っていゃがる♪