福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らー麺みそ哲』福津市旧道沿い(リスク)

今年もそろそろ季節だよなぁ~と思っていたが、

 

店先を通るたびにポップが貼られていない事や、

 

去年は11月からだったのに…と一抹の不安が…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162055j:image

 

温玉のせチャーハン 600円

 

先月22日、久々にご飯つぶが食べたくなって、

 

温泉玉子を崩して辛味ダレと一緒にかき混ぜる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162127j:image

 

旨い、半チャンセットだと私的には量が多いが、

 

単品で1人前を頼んでもやっぱり量は多めだ(笑)

 

で、12月3日の訪問時もポップは見当たらず、

 

メニューの脇にある貼り紙に衝撃のお知らせが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162226j:image

 

カキ味噌らーめん提供中止のお知らせ

 

ビーンである…、でも仕方のない判断であり、

 

人気商品だけに店側としても苦渋の決断だろう…

 

だが、このご時世に食中毒でも出そうもんなら、

 

間違いなくネットで散々叩かれまくってしまい、

 

店の存続すら危うくなる事など眼に見えている。

 

カキ味噌のファンとしては非常に残念な話だが、

 

店主の勇気ある決断に、むしろ拍手を贈りたい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162258j:image

 

塩らー麺 600円

 

ここは鶏ガラと香味野菜がベースのスープだが、

 

元『どさん子』だけにその系統の味わいであり、

 

洗練された鶏清湯系塩ラーメンとは一線を画す。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162401j:image

 

所謂「いにしえ系」の塩スープとでも言おうか、

 

ガキの頃に食ったサッポロ一番の塩ラーメンを、

 

贅沢にした様な味わいでDNAが刺激される(笑)

 

あまり太くないちぢれ麺はスープが絡みやすく、

 

すすりやすい長さで子供でも食べやすい心遣い、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162425j:image

 

黒豚餃子サービス券3枚で無料

 

黒豚の肉汁がしっかり味わえる人気の焼き餃子、

 

酢醤油やラー油がなくても美味しく頂ける一品♪

 

そして昨日は炭水化物+炭水化物がやりたくて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162644j:image

 

吟熟らー麺 730円

 

スープのベースは清湯ではなく白湯が使用され、

 

熟成された吟醸味噌と合わせた贅沢な味わいで、

 

基本の赤味噌と比べると100円高い設定だが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162713j:image

 

ご飯(小)150円

 

スープに浸った海苔やメンマでご飯を頬張ると、

 

間違いなくこの組み合わせで正解だと実感する!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162900j:image

 

優しい口当たりだが白湯の濃さと味噌の旨みで、

 

鶏白湯と発酵食品の組み合わせで大別するなら、

 

中華そば『かなで』で頂いた酒粕鶏白湯そばと、

 

ジャンル的にも相通じる奥行きのある仕上がり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191211162735j:image

 

私にはどうしても牡蠣が食べたくなった時には、

 

福津市では『津屋崎千軒かき巡り』と言う名の、

 

津屋崎かきを提供する飲食店のイベントがある♪

 

同様に牡蠣好きの方は是非ともお越し頂きたい!