福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら〜めん屋たつし』東区名島(宝くじ)

私の公休と店休日が重なる事が多かったため、

 

約3ヶ月ぶりに出掛けたが開店に間に合わず、

 

駐車場の確保も手間取り20分遅れで到着(涙)

 

だが、一巡目の客が数人食べ終えた頃合いで、

 

並ぶ事なく入店出来て、限定麺も残っていた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191213151323j:image

 

千名そば(醤油)620円

 

1日10杯の狭き門、開店狙いをお勧めする、

 

基本は細麺だが個人的には太麺をお勧めする!

 

半熟玉子の黄身が妖艶なまでに私を魅了する♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191213151344j:image

 

貝割れの辛味と刻み玉ねぎの食感が好感触で、

 

焼きアゴ・干し椎茸から搾った旨みと融合し、

 

醤油ダレのほのかな甘みと三位一体の味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191213151359j:image

 

ちぢれ麺ともチャンポン麺とも別物の太麺は、

 

加水率は抑えめで豚骨スープとも相性が良く、

 

店主の奥さんも好物とまさにお墨付きの一品♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191213151445j:image

 

替え玉も一番人気の竹炭麺をチョイスしたが、

 

リピーターの8割以上が注文するもはや定番!

 

つるっとした歯触りと滑らかな喉越しの麺で、

 

デトックス効果も期待でき女性客にも大人気♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191213151509j:image

 

相変わらず安定した旨さと店主夫妻の接客に、

 

色んな面(麺?)で癒しを与えて頂いたので、

 

年内にもう一回訪れると告げて店を後にした。