福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 蓮々』宗像市宮田(やっぱり鶏が好き♪)

麺友から鶏白湯が復活されたと連絡があった、



鶏塩ラーメンが終了し初夏より提供再開とか。










イメージ 1




かなり久々に訪れたが何となく風格を感じる、



厨房では店主が黙々と寸胴をかき混ぜている。


















イメージ 2




鶏白湯ラーメン 800円



スープが並々と注がれて少し麺が見え辛いが、



立ち昇る湯気から漂う水炊きのような香りで…


















イメージ 3




鶏だけでじっくりと搾られた濃厚さとトロみ、



その白湯の甘みと鶏~ぃ味わいに驚かされる♪



振り掛けられた黒胡椒がピリリとアクセント、



鶏と二色のネギがそれぞれの相性を披露する!


















イメージ 4




豚骨と同じと思われる極細麺が併せられるが、



これだけ見事に搾られた白湯スープであれば、



個人的には太いちぢれ麺で食べてみたい一杯♪



帰る際に「旨かったです♪」と声を掛けると、



店主が手短かに白湯への拘りを話してくれた。



で、この実食は7月3日にさかのぼるのだが、



イマイチ写真に納得できず保留のままだった。



で、もう一度食べたくなり9月25日に再訪、



鶏白湯を注文すると店主の顔がニヤッとした…


















イメージ 5




イメージ 6




前回よりも黒胡椒は少なめだが白湯臭が漂い、



啜った瞬間に鶏の旨味が口いっぱいに広がる!


















イメージ 7




束で持ち上げれば細麺でもスープは絡みつく、



けれどやっぱり太いちぢれ麺で食べてみたい。



で…、お勘定の際に店主から声を掛けられた、



「すみません、ウチは細麺なんですよ(笑)」



あっ!



前回、食べた感想をFBにアップしていたが、



どうやら店主はそれをご覧になられたらしく、



好意的に受け取って頂けて私も少し嬉かった♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)