福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『キラメキ。』小郡自動車学校そば(推奨)

昨日、B-ダディさんとお昼をご一緒した際に、



今月いっぱいかも…との情報に促されるように、



昼食後『三井うどん店』から朝倉方面に向かい、


















イメージ 1




イメージ 2




天候に恵まれた満開のコスモス1千万本を鑑賞。


















イメージ 3




麒麟ビアファームで工場見学&出来立ての試飲…


















イメージ 4




…は、運転だったのでノンアルでお預けしたが、


















イメージ 5




それから久留米田主丸町の『みのう山荘』にて、



かけ流しの絶景露天風呂で疲れを吹き飛ばして、



(実際には入浴してそこそこ疲れたけれど…)


















イメージ 6




夜営業の『キラメキ。』さんへ流れ込んだ中年!


















イメージ 7




月曜だったので鶏白湯ラーメンも頂く事にした。


















イメージ 8




券売機には説明文が貼られており要約すると…、

●3種類の塩・昆布・帆立・3種類の節を使用

●鶏油、煮干油、ホタテ油の3種類から選べる

●チャーシューは3種類のうち2枚選択できる

(選択肢)低温調理の肩ロース・鶏・豚バラ

●同じく麺も3種類の中からお好みで選択する

・しなやかなストレート中太麺

・パッツン系の全粒粉入り中太麺

・モチモチしたちょっと縮れた中太麺

カスタムオーダーで好みの一杯を作って下さい。



要するに注文により味が変わるシステムらしい。


















イメージ 9




特製塩ラーメン 750円



綺麗に折り畳まれた麺と琥珀色のスープを演出、



単純な言葉では表現できない魚介出汁の香りと、



口いっぱいに広がる旨みに瞬殺されてしまった!


















イメージ 10




鶏白湯ラーメン 650円(月・木のみ提供)



かなり濃いめに搾られた白湯スープと半熟玉子、



豚バラと鶏チャーシューで親子をバックアップ!


















イメージ 11




餃子 180円



普通のサイズで普通に頂ける味わいの餃子だが、



餡がほんのりピリッと感じるのは胡椒のせいか?


















イメージ 12




チャーシューは鶏と豚肩ロースの2種類を選択、



麺はちぢれ麺で仕上げ油はホタテをお願いした。



このホタテ油がスープに与える影響力は大きく、



麺の食感と合せて味の広がりを立体的に感じる。


















イメージ 13




大満足の味わいで店を後にしようとしていると、



厨房から店主さんが出てきて挨拶して下さった。



半年以上のご無沙汰だったにも関わらず店主は、



私の顔に気付いて声を掛けて下さった事に感激!



こんな嬉しいコトされたれご贔屓したくなるさ、



近いうちに煮干油も頂きに行こうと心に決めた♪