福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメンラボ。ヒカリノサキ』小郡市(いいね)

f:id:aosan1968:20211111165714j:image

 

これまでの丼をリニューアルされたとの事で、

 

ラーメンを食べて Instagramでフォローして、

 

さらに「いいね!」をしてくれたお客さんに…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111165741j:image

 

リニューアルされる前の丼を頂ける事になり、

 

そんな嬉しい投稿につられて小郡へ出かけた!

 

久留米市の『といろ』に伺う予定だったので、

 

目的地が増えて個人的にも嬉しい誤算だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111165819j:image

 

到着は12時を過ぎていたが待ち時間は少々、

 

すぐに券売機→カウンターに通され注文完了。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111165845j:image

 

特製塩 780円

 

ちぢれ麺とかなり迷ったが中太麺をチョイス、

 

香味油は鶏油・ホタテ油・にぼし油の中から、

 

未達だった「にぼし油」をチョイスしてみた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111165942j:image

 

f:id:aosan1968:20211111165913j:image

 

湯気に混じって鼻先を漂う「煮干し」の香り、

 

一口すするとこれが驚くほどニボニボしてる!

 

スープとして抽出しなくても香味油の段階で、

 

煮干しの「旨み」「苦み」「エグみ」が全て、

 

今までチョイスしなかった自分を猛反省した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111170013j:image

 

麺屋『棣鄂』中太麺の風味や旨さにも負けず、

 

しっかりと個性的な旨さを披露する塩スープ。

 

逆もまた真なりでスープの旨さにも負けない、

 

食感の良さや力強い喉越しの見事な足し算で、

 

連食の予定にも関わらず飲み干してしまった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111170047j:image

 

食べ終えた段階でまだ行列している時間帯で、

 

久々の訪問だが店主さんへの声掛けは控えた。

 

その代わりと言っては何だが女性店員さんに、

 

「フォロワー」及び「いいね!」を確認頂き、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211111170122j:image


f:id:aosan1968:20211111170125j:image

 

めでたくオリジナルの丼を頂きましたとさ〜♪