福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古賀一麺庵』古賀市中央(提供開始)

f:id:aosan1968:20231118151229j:image

 

17日より提供開始された限定麺「魚と海老」

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231118151257j:image

 

16日夜に急遽SNSで告知がアップされて、

 

すぐに週末を迎えたので昼食で頂く事にした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231118151320j:image

魚と海老 950円

 

表向きは桜海老が散らされているぐらいだが、

 

立ち昇る湯気は紛れもなく魚介と海老の香り!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231118151352j:image

 

魚介スープのベースは節系と乾物系の出汁で、

 

桜海老をたっぷりと使用した香味油を加えて、

 

さらに桜海老を粉状にした物を溶かし込んで、

 

重たくなる直前で風味と旨みをコントロール

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231118151420j:image

 

これらに合わさる太麺はモチッとした食感で、

 

桜海老の力強い美味さをきちっと受け止める!

 

小盛り150g・中盛り250gいずれかを、

 

同一価格で選べるので迷わず中盛りを頂いた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231118151448j:image

 

濃度のあるスープで桜海老が太麺に貼りつき、

 

口元まで一緒に持ち上がり旨みを拡散するが、

 

あくまでもビスク風ではなく桜海老の出汁で、

 

きちんと中華そばスープとして成立している!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231118151518j:image

 

食後に少しだが店主さんが話し掛けてくれて、

 

寒くなって来たので魚介系がやりたくなって、

 

桜海老の効かせ具合とか盛りつけに至るまで、

 

ちょっとだけスープの裏側を教えて頂いたが、

 

提供までにかなり微調整を繰り返したハズで、

 

素晴らしい旨さと味わいを堪能させて頂いた♪

 

今年の春先にイカ煮干しを使った中華そばを、

 

こちらもかなりの腕前で味あわせて頂いたが、

 

今回の桜海老もかなりスキルを感じる作品だ!