福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古賀一麺庵』古賀市中央(締めは…)

f:id:aosan1968:20231217134359j:image

 

前回の魚と海老。を頂いてから早1ヶ月が経ち、

 

16日(土)より魚と貝。をゲリラ的に提供と、

 

Instagram のストーリーズにこそっと掲載され、

 

30杯ほど仕込んだと書き添えられていたので、

 

ホイホイ簡単に釣り上げられた初老のオッさん♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134438j:image

 

週末らしく店内は家族づれなどで賑わっており、

 

開店から15分で先客8人後客5人計14人と、

 

かなりの盛況ぶりで厨房は緊張感に包まれるが、

 

挨拶すると店主がニヤッと笑顔を返してくれた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134505j:image

 

前回同様、小盛150g中盛250gが選べて、

 

ここの中太麺が好物なので中盛200gを選択!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134537j:image

魚と貝。950円

 

殻付き浅利と浅利ペーストが盛らりつけられる。

 

馴染みの女性スタッフから半分ほど食べた所で、

 

このペーストを溶かして下さい!と説明された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134622j:image

 

とりあえず一口すすると二枚貝の旨味エキスが、

 

口の中で爆発的に広がってまさにビックリ仰天!

 

説明文によれば浅利・蜆・ホンビノスが搾られ、

 

片口鰯・鯖節の出汁と合わさった絶品スープで、

 

とにかく貝の旨みが半端なく引き立ててくれる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134728j:image

 

食べ進むにつれて途中からスープに慣れが生じ、

 

贅沢な話しだがちょっと物足りなさを感じるが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134750j:image

 

ここでスープに浅利のペーストを溶かし込むと、

 

身の旨みと食感がダイレクトに加わえられる為、

 

エキスを補うどころかスープにより深みを与え、

 

気付いたら当たり前に飲み干し完食完杯だった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231217134821j:image

 

今年は「烏賊煮干し」だとか「干し海老」など、

 

魚介系のエキスを使った面白いスープの限定を、

 

意欲的かつ積極的に挑戦してきた店主さんだが、

 

歳の締めだけに二枚貝で閉じるとは粋な選択で、

 

おあとがよろしいようで〜、ほなさいならぁ〜♪