福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン普通』春日市(普通の基準)

f:id:aosan1968:20220222093645j:image

 

すでに開業から半年以上が過ぎているが、

 

コロナ禍で福岡市内へ訪れるのを避けて、

 

ようやく感染者数が落ち着いて来たので、

 

貝好きの私が気になっていた同店を訪問。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220222093710j:image

 

貝出汁塩ラーメン 750円

 

ネギでなく刻んだ水菜が散らされている、

 

豚のチャーシュー・鶏ハム・軟骨つくね、

 

彩りこそ地味だがこれだけでも個性的だ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220222093741j:image

 

アサリと蛤を炊いた和風出汁をベースに、

 

フランス産岩塩で味を整えた塩ラーメン。

 

屋号こそ『普通』だがいやいや待てまて、

 

一口目で貝好きには堪らない出汁の旨み♪

 

味濃さだったり脂っこさはほぼ感じない、

 

だが食べ進めるごとに味がこなれて来て、

 

製麺屋慶史の細麺にもしっかりと馴染む!

 

す〜っと身体にスープが染み込んで行く…

 

そんな気がするだけだが間違いなく好み♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220222093819j:image

 

後半はペーストをスープに溶かし込んで、

 

さらに貝の旨味を強く味わえる趣向だが、

 

試しに卓上にある黒胡椒を振ってみると、

 

これがかなりの正解で勿論リピート確定♪