福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ギャラリー蔵』福津イケ麺フェア③

f:id:aosan1968:20220211144143j:image

 

毎年恒例の鯛茶フェア・牡蠣フェアに続き、

 

ふくつ観光協会が仕掛ける新たなテーマは、

 

宮地嶽神社「光の道」を訪れた方に向けて、

 

協賛する市内22の飲食店がフェアの為に、

 

用意した温かい麺類によるおもてなし企画♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144212j:image

 

古民家を使ったギャラリーとしても人気で、

 

着物や土人形・民芸品にお洒落な雑貨など、

 

季節ごとに展示される内容にも変化があり、

 

現在は「お雛様」がいくつか飾られていた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144239j:image

 

ブログで確認すると1年以上のご無沙汰で、

 

鯛茶漬けフェアでお邪魔して以来だったが、

 

それでも女将さんはすぐに気付いてくれた!

 

笑顔で「あらっ、お久しぶりですね♪」と、

 

迎え入れてくれてそれだけでも嬉しかった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144320j:image

 

千軒そば 800円

 

まず目を引くのはたっぷり盛られたワカメ、

 

地産地消で新鮮なワカメを提供する地元愛♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144355j:image

 

昆布出汁をベースに最小限の味付けで抑え、

 

アサリから滲み出す二枚貝ならではの旨味、

 

ほんのり甘みが感じられる牛肉の煮汁など、

 

具材のテイストが色々と出汁に混ざり合い、

 

食べ進めるごとに段々と味が変化する趣向。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144423j:image

 

合わさるのは『製麺屋慶史』の細い卵麺で、

 

束になってスープを持ち上げる相性の良さ♪

 

卵麺の味わいがアサリや牛肉を受け止めて、

 

具材とのバランスが丁度良く保たれている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144448j:image

 

はっきり言って派手さや力強さは皆無だが、

 

昆布出汁ベースならではの慈悲深い味わい。

 

特筆すべきは鮮度の良いワカメの歯ごたえ、

 

ザクッと小気味よい食感がクセになる逸品♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220211144524j:image

 

尚、このフェアは今月の28日まで開催で、

 

他にもスパゲティ・にゅう麺・うどんなど、

 

ラーメンや中華麺以外の麺料理もあるので、

 

福津市をお越しの際には是非とも協賛店へ!

 

フェアのみで提供される商品も見逃せない!