福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『しんちゃん食堂』福津イケ麺フェア②

f:id:aosan1968:20220210225216j:image

 

毎年恒例の鯛茶フェア・牡蠣フェアに続き、

 

ふくつ観光協会が仕掛ける新たなテーマは、

 

宮地嶽神社「光の道」を訪れた方に向けて、

 

協賛する市内22の飲食店がフェアの為に、

 

用意した温かい麺類によるおもてなし企画♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220210225259j:image

 

海鮮あんかけちゃんぽん 800円

 

同店では定番商品で豚骨スープを使用した、

 

人気のオリジナルちゃんぽんが存在するが、

 

その上から鶏ガラベースでとろっと熱々の、

 

海鮮入りの餡をザバッと掛けたフェア限定!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220210225341j:image

 

カミさんのホルモン鉄板定食 750円

 

いわゆるキャベツとホルモンの鉄板炒めで、

 

鉄板の片側に枕木を敷いて傾斜を作ったら、

 

傾斜の低い方に溜まった脂で辛味噌を溶き、

 

それにホルモンを付けて頂くスタミナ定食!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220210225423j:image

 

焼き餃子 490円

 

標準と一口餃子のちょうど中間サイズだが、

 

薄皮パリパリで身体がビールを求める系だ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220210225500j:image

 

餡に混じったイカ・小柱・海老・竹輪など、

 

見た目よりかなり海鮮が隠れていて嬉しい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220210225535j:image

 

製麺屋慶史のちゃんぽん麺は餡を掛けても、

 

その熱々にのびる事なくしっかりと絡んで、

 

全てのバランスが良く好みの味わいだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220210225622j:image

 

尚、このフェアは今月の28日まで開催で、

 

他にもスパゲティ・にゅう麺・うどんなど、

 

ラーメンや中華麺以外の麺料理もあるので、

 

福津市をお越しの際には是非とも協賛店へ!

 

フェアのみで提供される商品も見逃せない!