福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『お栄さん』佐世保市三浦町(その③)

f:id:aosan1968:20230913174217j:image

 

昭和28年に屋台で創業の町中華『お栄さん』

 

ここも佐世保では老舗ながらラーメン以上に、

 

ちゃんぽんと皿うどんがかなり人気らしくて、

 

迷わず太麺の皿うどんをお願いしたが大正解♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230913174246j:image

 

正午前にも関わらず客が途切れない盛況ぶり!

 

調理・給仕ともスタッフ陣はフル稼働状態で、

 

提供まで時間が掛かることは覚悟していたが、

 

まさかの10分少々で運んでこられビックリ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230913174321j:image

皿うどん太麺 780円

 

太麺はご覧の通りきっちりと焼き付けられて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230913174512j:image

 

表面サクッと中身はモチッとした食感ながら、

 

どっさりと掛かった熱々の餡で軽くフヤけて、

 

辛うじて何とかすすれる状態を維持している!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230913174358j:image

 

餡は粘度がどろどろでまさにスライムの状態、

 

餡掛けは厚みだけでも1センチ以上はあった!

 

魚介や練り物などの旨みが滲み出しているが、

 

とにかく熱々で最後の最後まで冷める事なく、

 

上顎内側の薄皮がペロッと剥けてしまった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230913174431j:image

 

太麺かつ量的にも食べ応えが半端ない一皿で、

 

餡もたっぷりで間違いなく腹一杯になれるが…

 

店内で他のお客さん達の注文に耳を澄ますと、

 

「焼きそば大盛り!」とか、

「チャンポンと焼きめし!」など、

 

がっつり食べてる猛者が多くて頼もしい限り、

 

リピート決定だが目測を誤ると危険なお店(笑)