福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華軽食 しば正』佐世保魚市場内(先月末②)

佐世保中央卸売市場で一般客も頂ける街中華、

 

カミさんが実食したちゃんぽんに引き続いて、

 

私は大好物の太麺皿うどんを頂くことにした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231021130320j:image

皿うどん 660円

 

こちらの皿うどんは太麺が基本になっており、

 

細い揚げ麺は(バリバリ)と表記されている。

 

他者の注文に耳を傾けていると片寄りがなく、

 

何を頼んでもハズレが無い証明だと言えよう。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231021130421j:image

 

ちゃんぽん同様にコショウがドバッと掛かり、

 

野菜・魚介・蒲鉾にキャベツの芯もたっぷり、

 

鶏ガラスープで炒められ餡に仕上がっている!


水溶き片栗粉でもはやドロッというレベルで、

 

箸先で持ち上げようとするると重量感があり、

 

それぞれの具材の旨みと出来立ての激熱さを、

 

餡としてその全てをしっかり閉じ込めている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231021130520j:image


太麺は表面にしっかりと焼きめが付けられて、

 

食べ始めてすぐはサクッとした歯触りながら、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231021130558j:image

 

餡の水分によって太麺が徐々にフヤけていき、

 

べったり具材を絡ませて最後まで激熱で完食!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231021130631j:image

 

こんな旨い太麺皿うどんを食わされてしまい、

 

必然的に他のメニューも頂きたくなる確信犯…

 

さすがは卸売市場で口の肥えた男達の胃袋を、

 

がっちり鷲掴みする実力派の大衆中華だった!