福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華軽食 しば正』佐世保魚市場内(先月末①)

先月末『ハウステンボス』を訪れたついでに、

 

佐世保中央卸売市場の場内にある飲食店街で、

 

一般にも開放されている中華店に立ち寄った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231019105428j:image

 

屋号『しば正』で読み方は「まさ」ではなく、

 

「しばしょう」と呼ぶのが正式な名称との事。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231019105825j:image

 

長崎県諫早市出身のカミさんが推しまくりで、

 

早朝5時30分から営業されている同店だが、

 

昼間の時間帯でも入店客はなかなかの人数で、

 

市場関係者も認められる間違いなしの実力店!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231019105531j:image

ちゃんぽん 660円

 

既にカミさんは何度目かのリピーターなので、

 

品書きの左一番目に記載されたちゃんぽんを、

 

ご覧のとおり女性には少々ボリューミーだが、

 

周りは男性客ばかりでカツカレー大盛りとか、

 

中華丼・親子丼・生姜焼き・焼きそば等など、

 

パワフルな注文でガンガン食べまくりだった!

 

コショウは最初っからたっぷりと掛けられて、

 

キャベツの芯もダイナミックに盛り付けられ、

 

野菜・魚介・蒲鉾の風味が鶏ガラと相まって、

 

スープは旨いし蒲鉾もピンク派で完璧だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231019105751j:image

 

ちゃんぽん麺はモチモチッとした歯ごたえで、

 

麺にスープの旨味をしっかりと含ませており、

 

この熱々をズズッと頂く醍醐味が感じられた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231019110028j:image

 

因みにこの前日にも同店を訪れたが定休日で…

 

食べログには日曜定休としか書かれておらず、

 

市場の休みに合わせてとの説明されていたが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231019110345j:image

 

カレンダーにはご覧の通り日・月曜の連休で、

 

食べログの鵜呑みは危険だと再度認識した(涙)