福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『十割そば 関庵』玉名郡南関町(10月の向日葵)

すでに10月も下旬へと差し掛かっているが、

 

大牟田市のひまわり園で向日葵が満開と知り、

 

カミさんの「行くよ!」の一声で自動車道へ、

 

南関ICで降りて目的地へ向かう途中で昼食。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018120759j:image

 

南関町にある十割そばが売りの『関庵』さん、

 

人気店で名前を記入、20分待機して店内へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018120820j:image

 

最近は喉越しを優先し二八ばかりだったので、

 

久しぶりの十割なので私はもりそば1,5倍を、

 

カミさんはとろろご飯とそばのセットを注文♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018120845j:image

もりそば(1,5倍)1200円

 

薬味はネギと山葵のみ、店の技量が試される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018120912j:image

 

石臼引きで殻だけ取り除いた粗挽き蕎麦粉を、

 

手打ちで細めに刻んだ香りの良い仕上がりで、

 

勿論すすれば風味の良さが感じられる味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018120937j:image

とろろご飯とそば 1300円

 

かしわご飯がなかったのでとろろご飯を選択。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018120959j:image

 

とろろはかえしで味付けられたと思われるが、

 

同店のかえしは甘くない醤油が使われており、

 

出汁を感じさせながらもキリッとした味わい。

 

十割そばにも関わらず滑らかなすすり心地で、

 

気付けばスルスルッと蕎麦湯まで飲み干した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018121031j:image

 

大牟田ひまわり園はまさに見頃を迎えており、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018121134j:image

 

月曜の昼間にも関わらず見物客が多数おられ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018121206j:image

 

駐車場内もそれなりに混雑していたが無料で、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231018121232j:image

 

結構な広さの敷地に20万本の向日葵が咲き、

 

心地よい秋風の中でカミさんとのんびり散策♪