福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『そば処 海山』福津市役所そば(カツ)

f:id:aosan1968:20240319162531j:image

 

カミさんと昼飯に出掛けていると『海山』の、

 

店の駐車場に一台も停まっておらずUターン!

 

カミさんはよほど行ってみたかったらしくて、

 

これ幸いとばかりに慌てて車を滑り込ませた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319162627j:image

 

先客はおらず女性スタッフに招かれて卓席へ、

 

前回は気付かなかったがセット商品もあって、

 

私はカツ定食・カミさんは天ぷら定食を注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319162707j:image

カツ丼 + 冷そば = 1540円

 

カツは薄切りで宮崎県産のあじ豚が使用され、

 

卵でとじられるがもう少しボリュームがねぇ…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319162746j:image

 

女性にも食べやすい為の薄切りと思われるが、

 

男性には正直ちょっと物足りないかなぁ…(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319162815j:image

天ぷらそば 1540円

 

天ぷらは海老と季節の白身魚(今回は鰆)に、

 

かぼちゃ・さつま芋・茄子など5種の野菜が、

 

さっくりと揚げられこれは食べ応えまずまず♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319162851j:image

 

温かいそばのつゆを少し味見させて頂いたが、

 

節と乾物による優しい出汁の味わいで好感触、

 

これにお稲荷さんが有れば完璧な組み合わせ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319162927j:image

 

もりそばも前回の訪問時より手慣れた感じで、

 

併せてかえしの味や印象もかなり上がったが、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240319163027j:image

 

提供されるまでにそこそこ時間を要するので、

 

昼休みにセット物を頂くには少々厳しいかも…

 

いずれにせよ開業された当初からカミさんは、

 

ここの蕎麦を食べてみたいと望んでいたので、

 

実食できた事に喜んでくれて一件落着でした♪