福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『とんかつ亭ひさやま』久山町(量だな)

前日の夕飯が豚カツの予定だったが外食になり、

 

豚カツの口になっていた自分を成就させるべく、

 

久山町の人気店:とんかつ亭ひさやまを訪れた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240117122824j:image

 

ピーク時を避けて訪れたがそれでも2組待ちで、

 

駐車場も出庫される車両のハイエナ待ちで入庫。

 

車内で待機して名前を呼ばれてカウンター席へ、

 

ロースの脂身は重いのでヒレカツ定食を頼むと、

 

豚肉は250gあるけど大丈夫かと確認されて、

 

カミさんは間髪入れずに大丈夫ですと返答した!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240117122906j:image

ヒレカツ定食 1480円

 

カウンターに運ばれて来てハッと思い出した…、

 

15年前に訪れてその当時でも量の多さに驚き、

 

食べ残しもお持ち帰りもご遠慮願いますの掟に、

 

生半可な気持ちで訪れてはイケない店と悟った。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240117122942j:image

 

けれどもカツ自体は本当に旨かった記憶があり、

 

久しぶりにガブッとかぶりついた瞬間に思わず、

 

旨っ!と簡単にリミッターを解除してしまった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240117123021j:image

 

ごま入り中濃ソースと和辛子をたっぷり付けて、

 

カツを頬張ってはご飯で追っかけるを繰り返し、

 

味噌汁を頂くとこれが豚汁で嬉しいサプライズ♪

 

とにかく旨くてカミさんも私とほぼ同ペースで、

 

カツとご飯をもりもりと夫婦でご馳走様でした!