福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『おダシと銀しゃり 中華そばとら松』南区日佐(当選)

f:id:aosan1968:20240514200431j:image

 

同店よりInstagramのDMでお食事券当選と、

 

嬉しい連絡が届いたのでアカウントに返信し、

 

カミさんの休みに合わせて週明けに訪問した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200457j:image

 

以前、人気うどん:誠屋が移転された店舗で、

 

改装され今年2月にオープンした中華そば店。

 

偶然プレオープンの時期に店先を通り掛かり、

 

その存在を知り後にテレビで紹介されていて、

 

お食事券のおかげで訪問する機会に恵まれた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200542j:image

 

開店から15分後に到着、すでに先客は8名、

 

券売機はセット商品が上段にズラッと並んで、

 

単品やサイドは下段に配置されていて探した。

 

とりあえず基本の中華そばと貝ダシの汐そば、

 

さらにシェア用にレアチャーシュー丼を注文。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200620j:image

熟成醤油の淡麗中華そば 880円

 

ココでは注文時にネギの有無を尋ねてくれて、

 

カミさんは貝ダシ汐をネギ抜きでお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200648j:image

 

私は醤油を頂戴したがスープを一口すすると、

 

ガツッとカツオ節が来て後から醤油が広がり、

 

熟成醤油を使ったタレの豊かな風味を感じる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200715j:image

 

チャーシューはレアと芳ばしいバラの2種類、

 

まあまあのサイズ感でご飯を巻いても旨そう♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200745j:image

魚介薫る貝ダシ汐そば(ネギ抜き)880円

 

汐ダレは昆布・アゴ煮干し・椎茸・カツオ節、

 

さらに浅利・帆立の貝ダシが組み合わせられ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200825j:image

 

ベースとなる国産鶏を搾った鶏青湯スープと、

 

魚介系ダシの要素がナチュラルに配合される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200852j:image

 

国産小麦粉と塩を使った全粒粉の低加水麺で、

 

軽くちぢれてしっかりとスープを持ち上げる。

 

正直かなり出汁の味わいが強めのスープだが、

 

全粒粉の風味がそれに負けない強力なタッグ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200916j:image

炙りレアチャーシュー丼  450円

 

チャーシュー丼はご覧の通りのビジュアルで、

 

あきたこまちに醤油系のタレが掛かっていて、

 

角切りと薄切りのチャーシューを敷き詰めて、

 

ネギを散らして頂上に卵黄をドーンと乗せる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514200953j:image

 

カミさんと半分こして頂いたけど早々と完食、

 

ビジュアル通り力強く裏切らない旨さだった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240514201013j:image

 

私的には中華そばより汐そばが好みだったが、

 

出汁に使われる節や煮干しによる好みの差で、

 

他にも背脂煮干し・つけ麺・まぜそばがあり、

 

カミさんも大満足かつ納得のリピート確定で、

 

店主さん・スタッフの皆さんご馳走様でした♪