福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン普通』春日市大和町(以外や…)

f:id:aosan1968:20220724164909j:image

 

この日はカミさんが南区まで顔剃りに出掛け、

 

運転手の私は施術中フリータイムだったので、

 

近くの『博多文福』に伺うも残念ながら店休。

 

それほど遠くへ移動出来ないため久し振りに、

 

貝出汁でお馴染み『普通』で遅めのラーメン♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220724164946j:image

 

13時半過ぎだがコンスタントに客は出入り、

 

オバちゃん従業員が誘導してお冷やを運んで、

 

客の注文をほどよい間隔で店主に通していく。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220724165015j:image

 

煮干醤油ラーメン 850円

 

前回は貝出汁塩を頂いたので今回は煮干醤油、

 

品書きには島根県産の麹醤油と煮干の香りが、

 

味わえるコクのあるラーメンと表記されるが、

 

運ばれた段階ではそれほど香りを感じられず…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220724165100j:image

 

だが、一口すすると煮干がガツンと主張して、

 

旨味や風味だけでなくエグ味や苦味も強めで、

 

口いっぱいに広がった煮干の世界観の後から、

 

麹醤油の甘みや風味が二段構えで広がる趣向!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220724165153j:image

 

細麺は『製麺屋慶史』謹製で綺麗に馴染んで、

 

熱々の煮干スープをしっかり持ち上げてくる!

 

ボヤけた感じはなく輪郭を感じる味わいだが、

 

これも麹醤油と煮干のバランスが成せるワザ!

 

この纏まりの良さはかなり高水準ではあるが、

 

サラッとした口当たりで私には貝出汁よりも、

 

煮干の方がきちんと主張を感じる事が出来た♪