福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多だるま総本店』渡辺通(昆布)

f:id:aosan1968:20210412113653j:image

 

『ラーメン Wavker 九州』とのコラボラーメン、

 

月替わり企画で4月のプレミアム限定麺を実食!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210412113431j:image

 

福岡ラーメン界のご意見番:河原秀登氏による、

 

動物系の素材を一切使用しない醤油ラーメンで、

 

今月の木・金曜のみの提供で1日限定10杯と、

 

かなり狭き門だが運良くポールポジション獲得!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210412113510j:image

 

ドリップコンブラーメン 850円

 

麺はヤワかズンダレの選択肢でズンダレを注文、

 

動物系素材不使用とは信じられない豊かな香り。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210412113536j:image

 

あおさ・おぼろ・梅干し・柑橘・白ねぎ・海苔、

 

さらにはネギ油と具材・薬味は別皿で提供され、

 

それぞれとスープの相性を確かめつつ食べ進む。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210412113634j:image

 

昆布と椎茸をドリッパーで搾った和風の出汁に、

 

醤油ダレを加えた「うどんつゆ」っぽいスープ。

 

もちろん選びぬかれた食材の数々と推測するが、

 

節系や煮干系すら使われていないにも関わらず、

 

かなりしっかりとした和出汁に仕上がっている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210412113741j:image

 

先ずは海藻類を乗っけて出汁感を増してみたり、

 

柑橘を垂らして風味や爽やかさを加えてみたり、

 

梅肉とすすって酸味や刺激を味わってみたりと、

 

色々な味変を楽しんだら最後にネギ油を加えて…

 

この香りが瞬時にスープの力強さを増幅させる!

 

正直言って全てを味わうには麺の量が足りない、

 

替え玉や大盛りは用意されてない様子だったが、

 

かなり玄人向けの限定麺だった事は間違いない。