福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺や 翡翠』中央区清川(店主の思惑)

f:id:aosan1968:20210420171154j:image

 

約半月前から提供が開始された塩を頂戴した。

 

お店の公式Instagram ページによれば本品は、

 

スープに使った食材や搾り・拘りについては、

 

敢えて説明しない事にした...と書かれている。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210420171224j:image

 

塩チャーシュー 950円

 

盛りつけは醤油と同様でスープの色違いのみ、

 

チャーシューが旨いのでもう1枚プラスした♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210420171253j:image

 

私の感覚ではベースは鶏ガラではなく丸鷄か?

 

ほんのりと後口に残る魚介系乾物と塩の丸味、

 

鶏油の旨みでそれら全体をまとめている感じ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210420171314j:image

 

麺も醤油と同様に北海道産小麦のものらしく、

 

風味の良さやスープとの絡み具合もベストで、

 

素晴らしい完成度に改めて脱帽させられたが、

 

あくまで個人的推測の範疇で書いているので、

 

間違いや思い込みの部分がありありだろうが、

 

私のバカ舌を嘲笑って罵って頂いて構わない。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210420171349j:image

 

とにかく確実に旨い塩に仕上がっているので、

 

その点だけでも信じて頂ければ嬉しい限りだ。