福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『濃厚とんこつ かなで食堂』春日市(攻め)

『中華そば かなで』では昨年と同様に、



煮干を効かせた冷たい麺を提供されるが、



コチラでは別の切り口で煮干を効かせた、



冷たい塩ラーメンが頂けるとの事で訪問♪

















イメージ 1




●煮干をはじめ、数種類の乾物で取ったスープです。

●スープに使用している調味料は塩だけです!



説明のフレーズだけで十分期待が高まる。

















イメージ 2




夏野菜の冷たい塩ラーメン 750円



ご覧の通り色どりの鮮やかさが目を惹く、



茄子・獅子唐・パプリカ・南瓜の4色で、



夏野菜が「映える」盛りつけで運ばれる♪


















イメージ 3




一口すすると最初に感じるのは煮干だが、



効かせ具合はこれまでより控えめな印象、



苦味がいい具合に操られむしろスッキリ!



数種の乾物を嗅ぎ分けるセンスはないが、



炙ったような芳ばしい後口が感じられた。


















イメージ 4




野菜は一つ一つに下拵えが施されており、



個性は保たれつつもスープを邪魔しない、



更に爽やかさの演出にも一役買っている♪


















イメージ 5




かなでの代名詞:低温調理チャーシュー、



肉の旨味が楽しめて私は大好物であるが、



今回の主役は夏野菜と言わざるを得ない!



味付けは塩のみとの思い切った決断だが、



その塩梅がさすがと唸らされるレベルで、



勝算ありきで提供に漕ぎ着けたって事が、



しっかり伝わって来る渾身の一杯だった!