福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『新横浜ラーメン博物館』お上りさん②

f:id:aosan1968:20220603085101j:image

 

仕事の研修で横浜に3日ほど滞在する事になり、

 

宿泊先から歩いて5分の『ラーメン博物館』へ♪

 

現在、全国各地から6店舗が出店されているが、

 

2軒目はラー博が新たに産んだこちらの店舗へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085146j:image

 

ご当地ラーメンが存在していなかった沖縄県に、

 

プロデュース企画「新ご当地ラーメン創生計画」

 

そこから誕生した『琉球新麺 通堂』で連食した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085221j:image

 

通堂うま塩ラーメンおんな味 600円(ミニ)

(ラー博は連食用で全店舗にミニラーメン有り)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085802j:image

ベースは豚肉・豚骨を低温で炊いた清湯スープと、

 

昆布・数種の節類・煮干しから抽出した和出汁を、

 

読谷村の海水塩に貝柱や野菜を配合した塩ダレで、

 

上手にまとめた優しい味わい塩スープに仕上がる…

 

と、説明を要約するとこんな内容で書かれていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085520j:image

 

おんな味はご覧の通り焼豚・海苔・刻みネギなど、

 

いわゆる標準的な具材と細麺で味わう基本の一杯、

 

バランスが良く子供でも好きなタイプの味わいだ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085626j:image

 

通堂うま塩ラーメン新おんな味 600円(ミニ)

 

カミさんが頼んだのは「新」おんな味と銘打った、

 

スープに柑橘類の皮と揚げネギがブレンドされて、

 

芳ばしくなった塩スープを酸味で引き締める一杯!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085700j:image

 

水菜が浮かべられ全体的に香りもアップされてて、

 

さらに背油でマイルドさと甘みが加えられている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220603085840j:image

 

夫婦揃ってミニラーメンと言えども2杯頂いたが、

 

スルッと頂ける旨さでまんまと罠にハマった2人♪