福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『大重食堂(Big Heavy Kitchen)』中央区警固(節々!)

FBで、昨日より提供開始と紹介されていて、



居酒屋さんがランチ限定で出されるラーメン。


















イメージ 1




周辺にはコインパークが豊富だが料金は様々、



入店するとお冷やの代わりに烏龍茶が出され、



店主さん従業員さんとも笑顔で人当たり好し♪


















イメージ 2




※以下、おしながきの文面をそのまんま転載。



平戸のあごと羅臼昆布に

自家製の牛節・豚節・鶏節・河豚節

鰹節・真鯖節・鰯節でお出汁を取り

福岡県産ラーメン専用小麦ラー麦を

100%使用した麺に鹿児島県のブランド豚

茶美豚を塩糀に48時間漬けた焼豚をのせ

大分県産の蘭王の煮玉子と東峰村のキクラゲ

博多万能ねぎをトッピングした

ラーメン職人ではなく料理人が作った

化学調味料不使用の無添加ラーメン


















イメージ 3




ラーメン ハ〇〇えん



サイフォンで様々な節の出汁をじっくり抽出、



すすると直球で鰹節と鯖節が口の中で主張し、



上質なお吸い物の風情すら感じさせる味わい!


















イメージ 4




麺は、FBのお友達が納品されている細麺で、



ちょいカタの茹で加減でラー麦の威力を発揮!



麺そのものの旨みを感じるのはもちろんの事、



幾重にも重なった出汁をきちっと口元に運ぶ!

















イメージ 5




また、自家製鰹節や柚子胡椒で味変できたり、



拘りの食材を含めても八〇〇えんは安過ぎる…


















イメージ 6




糀漬けの茶美豚は芳ばしく焼き上げられるが、



その豊かな旨みが決してスープを邪魔しない♪



はっきり言って替玉したい衝動に駆られたが、



もう一軒行きたかったので仕方なく諦めて…、



ほぼ飲み干してしまい暫し余韻に浸っていた♪



リピート決定!



で、もう一軒とは当然『はなもこし』さんで、



まだ昼営業中の13時15分にお店に着くと、


















イメージ 7




じ ゅ ん び 中 ?



▲$★♀◇〆凸♂…(涙)



早々と麺かスープが売り切れたご様子ですが…



平日でもこの勢いってやっぱ実力店はさすが!



しもたぁ…、ほなら替玉すりゃよかった…(涙)






(追伸)
中野さん、素晴らしい一杯に感謝致しま~す♪