福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメンー温ー』直方市上新入(3年目)

一昨年、初めて同店の冷やしラーメンを味わい、

 

節系の旨みと柚子の足し算という清涼感を堪能。

 

昨年、更にブラッシュアップされた一杯を頂き、

 

正常進化を果たしている店主に度肝を抜かれた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175510j:image

 

Facebook】【Instagram】では告知が無く…

 

私は【Twitter】をやらないので未確認だが(笑)

 

同店の常連さんのメッセで提供開始を確認して、

 

カミさんが休みの月曜日に直方市までドライブ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175543j:image

 

少し雨模様で開店から20分遅れで入店したが、

 

この日の1番客で店主の奥さまが迎えてくれた♪

 

店舗はカフェも営業するお洒落な内外装であり、

 

奥さんが美人だった事でカミさんも喜んでいた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175617j:image

 

冷やしラーメン(1日10食)800円

 

これまでと違ってチャーシューは短冊に刻まれ、

 

かいわれ・水菜に代わってワカメが浮んでいる。

 

また柚子の果汁を凍らせたものから路線変更で、

 

出汁に香辛料を混ぜて凍らせた物が浮んでいる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175649j:image

 

スープは鶏・豚・本枯れ節を使って出汁を搾り、

 

香辛料が効いたほんのりスパイシーな味わいで、

 

薄まらないようネギ入りの出汁氷もスタンバイ。

 

魚介の旨みとしょっぱ過ぎない塩味の足し算で、

 

ピリッとした辛味でほどよく全体を引き締める!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175723j:image

 

唐揚げ(4個)380円

 

餃子がなかったので箸休めに頼んだ鶏の唐揚げ、

 

「衣サクッと身は柔らかくジューシーな肉汁」

 

…と言う、食リポで有りがちなコメントの一皿♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175756j:image

 

同店のウリである自家製の細麺もドンピシャで、

 

冷水で〆られプツンとした心地よい噛み応えと、

 

冷製にも関わらず全粒粉らしい風味が感じられ、

 

店主のしてやったりの腕前に唸らされてしまう!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175824j:image

 

何と言っても「冷やしラーメン」今年の真骨頂…

 

麻辣醤をジュレにした物を丼の底に敷き詰めて、

 

食べ進むごとにスープ全体をゴソッと混ぜると、

 

写真の清涼感とは結びつかない激辛な味わいに…

 

はっきり言ってかなりの辛さで子供にはタブー!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175903j:image

 

とんこつラーメン(味玉入り)750円

 

カミさんが頼んだ魚介節ブレンドの豚骨スープ、

 

優しい味わいだがクリーミーかつ奥行きがあり、

 

ストレートの極細麺としっかり絡んでまいう〜♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200715175942j:image

 

やはりココの冷やしラーメンは私を裏切ら無い、

 

しかも毎年少しずつ趣向を変える芸の細かさは、

 

絶対に見逃してはならない直方のキュイジーヌ