福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば専門店 天竺』田川市伊加利(業変?)

道の駅いとだの豚骨『博多豚十郎』柳瀬さんが、

 

同店を勇退?されて新たな業態で再始動された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200713093547j:image

 

ナビ無しでは分かり辛い工業団地的なエリアで、

 

複数のテナントが軒を並べる敷地内で店を構え、

 

駐車場は共用なので15台は停められる有難さ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200713093616j:image

 

店内はカウンターと卓席が3つぐらいの席数で、

 

店主と女性スタッフ2名の布陣で客入りも順調、

 

柳瀬さんとは約8ヶ月ぶり2度目の対面ながら、

 

マスク姿の私を見るなり名前を呼ばれて驚いた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200713093650j:image

 

中華そば 650円

 

チャーシュー2枚・白ねぎ・シナチク・海苔と、

 

定番具材の中央にはお約束アイテムのナルト(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200713093731j:image

 

スープは鶏ガラと豚骨とおぼしき力強い出汁感、

 

動物系油脂と醤油ダレのハズだが…それよりも、

 

醤油は控えめでむしろ塩ダレっぽさが感じられ、

 

そこに胡椒を効かせた独特な味わいに仕上がる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20200713093800j:image

 

麺は細めで僅かにちぢれがあり食感も特徴的で、

 

蒸し麺を湯がいたような弾力とゴワつきがあり、

 

あの歯触りが好きな中年には堪らないチョイス♪

 

これがスープとしっかり絡んで相性もバツグン、

 

トータル私好みで最後まで飲み干して感謝感激!

 

他にもこってりとかワンタンとかも頂きたいし、

 

奮闘してる柳瀬さんの姿見てたら応援したくて、

 

ここは完全にご贔屓なので文句はお断り致す(笑)