福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『函館麺厨房あじさい』博多阪急8階催事場

毎年恒例の『冬の北海道物産大会』会場で、

 

他に『ふじ屋NOODLE』も出店しているが、

 

相方が味噌ラーメンが苦手なのでこちらへ。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191108223244j:image


初日とは言え11時半の段階で既に行列で、


私の前に5人いる状態だったが回転は早く、


5分と待たずテーブル席に案内して頂いた。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191108223316j:image

 

豚骨、鶏ガラ、昆布、身欠きにしん、鰹節、

 

氷下魚、スルメ、煮干、帆立貝柱、棒鱈

 

北海道産にこだわり、厳選されたスープ素材

 

極ラーメンのイカ墨がかなり気になったが、

 

まずは基本の塩と正油を1杯ずつ注文した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191108223357j:image

 

正油ラーメン880円(税込)

 

大ぶりなチャーシューに貝割れとシナチク、

 

さらに半熟玉子とお麩が浮かべられている。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191108223432j:image
f:id:aosan1968:20191108223428j:image

 

味彩塩拉麺880円(税込)

 

多少配置は違えども具材は正油と変わらず、

 

ビジュアルの差はスープの色合いのみだが、

 

こちらは帆立出汁の旨みが際立つ味わいで、

 

食べ終わったらご飯を投入したくなる感じ♪

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191108223514j:image

 

細ちぢれ麺が合わされるがつるシコ食感で、

 

すすり心地や喉越しが良くて量も多いので、

 

これ一杯で私は普通にお腹いっぱいだった。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20191108223541j:image

 

動物系と魚介をじっくりと炊いたスープは、

 

優しい口当たりながら出汁感がかなり強く、

 

奥深い旨さで最後まで飲み干してしまった♪

 

さすがは『博多阪急』のイートインである、

 

今後も百貨店水準で私達を唸らせ頂きたい!