福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『お蕎麦カフェ古民家こんさい館』古賀市薬王寺

薬王寺温泉近くで土・日のみ営業されており、

 

昼のみで蕎麦が売り切れ次第閉店と狭き門で、

 

かなりご無沙汰していた:こんさい館さんへ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145008j:image

 

曜日や時間がなかなか合わなかった同店だが、

 

運よく「母の日」の午後に予約が出来たので、

 

母を連れて薬王寺温泉周辺までドライブした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145034j:image

 

旬の食材を使った野菜料理3種と季節のご飯、

 

さらに拘りの昆布水・デザート・蕎麦茶など、

 

そしてもり蕎麦・本葛かけ蕎麦が選択できて、

 

母親は義歯で柔らかい食材しか頂けないので、

 

温かい本葛のかけ蕎麦でランチをお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145122j:image

 

出汁に使われる食材以外は全て野菜や穀物で、

 

肉や魚は基本的に使わない精進料理スタイル。

 

天然利尻昆布と鰹出汁がふんだんに用いられ、

 

食材そのものの旨味が出汁で引き立てられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145210j:image

 

豊後高田産の蕎麦粉による十割で香りが良く、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145245j:image

 

冷水で引き締められプツッとした歯ごたえで、

 

かえしの風味と共に爽やかな喉ごしを味わう。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145315j:image

 

本葛かけ蕎麦はつゆに本葛でとろみを付けて、

 

鰹出汁とおろし生姜を効かせた上品な味わい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145341j:image

 

時間と共にぷつぷつ切れる十割蕎麦の弱点を、

 

とろみで水分を維持しながら最後まで頂けて、

 

母親にも食べやすい柔らかさで喜んでくれた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145407j:image

 

身体に良い食材と綺麗な水で打たれた蕎麦で、

 

81歳になる母にも味付けや量が丁度よくて、

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20240515145445j:image

 

久し振りにゆっくり近況など話しをしながら、

 

〆のデザートと蕎麦茶もしっかり完食してた♪