福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち蕎麦 升風庵』495号線沿い 道の駅むなかた付近(お年始)

先週日曜の昼前、携帯アドレスに一通のメールが届いていた。
店のHPで登録した会員向けメールで、お得な定食のご紹介…


先月は多忙にて訪麺できず、行きたくて仕方ない禁断症状が…
渡りに舟とばかりに、部活が休みになった娘と昼食に訪れた♪









イメージ 1


相変わらず、ゆったりとした大人のための空間に迎えられる…
給事の女性と挨拶を交わし、品書きを眺めて蕎麦茶をすする。










イメージ 2


目当ての天刺定食、娘は寒いので汁蕎麦、私は笊で注文した。











イメージ 3


最初に、ご飯と今朝上がった地魚の刺身盛りが運ばれて来た。
鮃、イッサキ、鯛、黒鯛、石鯛、まさに抜群の鮮度と歯応えだっ!










イメージ 4


醤油に付け、ご飯と一緒に頬張ると旨くて旨くて仕方がない♪
鮃とイッサキはなかなかの肉厚で、ゴリゴリの歯応えである!










イメージ 5


野菜の天ぷら五種盛り合わせ、こちらは抹茶塩が併せられる。
人参を中心に、ピーマン、茄子、南瓜、玉葱が盛り付けられる。











イメージ 6


娘の汁蕎麦、味付けされた椎茸が浮かぶシンプルな見栄えだが…
鰹風味の優しい出汁で、さらに椎茸の風味が程よくマッチするっ!










イメージ 7


パパの笊蕎麦、品書きには小と表記されていたがほぼ一人前。
継ぎ足し用のかえしもあって、蕎麦湯までたっぷり堪能できる♪










イメージ 8


美しいうねり、二八ならではの強めのコシと弾力を楽しめる!











イメージ 9


この店のかえしは鰹の風味が強く、香りの良さが私の好みだ。











イメージ 10


言わずもがな、当たり前に蕎麦湯も旨く食後の余韻にふける。
…と、気が付けば、周りの座卓にも徐々に客数が増えていた。











イメージ 11


娘のそばの実アイス、これはなかなか興味深い味わいの一品。
ざらっとした舌触りで、蕎麦粉がバニラに混ぜ合わされている。

きな粉アイスにも似た感覚で、控えめな甘さで私でも大丈夫♪











イメージ 12


次回は、品書きの一頁目に表記されていたこちらを頂く予定。
帰り際、いつもの女将さん的な女性が娘にお土産を下さった!

手づくりメレンゲクッキー美味しかったです、ご馳走様でした♪



アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)