福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『吾亦紅はなれ』南小国そば街道(一年ぶり)

f:id:aosan1968:20230505131454j:image

 

雨模様ながら杖立温泉「鯉のぼり祭り」へ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505131519j:image

 

泳いでいる鯉のぼりの群れに圧倒されつつ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130411j:image

 

明らかに鱗(うろこ)の柄が別物の個体が…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130501j:image

 

カツオ?

 

確かに「うなぎ上り」って言葉は存在する、

 

けれど「カツオ上り」って言葉は知らない…

 

と言うか泳いでるからには売ってるって事?

 

とりあえずせっかく阿蘇まで出掛けたので、

 

昼食で南小国「そば街道」へ足を伸ばした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130547j:image

 

この街道沿いには蕎麦屋が軒を連ねていて、

 

どのお店も蕎麦の美味さは折り紙付きだが、

 

カミさんの鶴の一声で『吾亦紅はなれ』へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130641j:image

 

14時過ぎにも関わらず店内は繁忙状態で、

 

私達の後にも数組が訪れるほどの盛況ぶり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130724j:image

ざる蕎麦と高菜めし 1200円

 

蕎麦は勿論だがやはりかえしの旨さが抜群、

 

こだわりの銘柄醤油と出汁の具合が絶妙で、

 

蕎麦を大盛りにすべきだったと本気で後悔…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130758j:image

 

阿蘇の代名詞「高菜漬け」の炊き込みご飯、

 

高菜漬けの塩味とほのかな酸味がにじんで、

 

ご飯と高菜が同量ぐらいの贅沢な炊き込み♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130857j:image

豚タンの炭火焼 1200円

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505130927j:image

冷酒 800円

 

炭火焼らしく余分な脂が落ちて煙で燻され、

 

ほのかな苦味を感じながらも芳醇な味わい、

 

酒も旨くて運転してくれたカミさんに感謝♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505131003j:image

あか牛丼御膳 2500円

 

カミさんは阿蘇定番の「あか牛丼」定食で、

 

今回は温蕎麦を選択したのでちょっと味見、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505131056j:image

 

このつゆが実に上品な出汁加減でまいう〜♪

 

あか牛丼もそれだけで満腹になる量でなく、

 

蕎麦と頂いてちょうど良い塩梅でご馳走様!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230505131141j:image

蕎麦アイス(Instagramフォロー特典)

 

今回1年ぶりにお伺いして嬉しかった事は、

 

女将さんがカミさんの事を覚えてくれてて、

 

色々とお話ができてとっても喜んでくれて、

 

ちょこっとサービスまで頂き大感激だった♪