福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ちゃんぽん てつ郎』古賀市庄(博多麺王そば)

f:id:aosan1968:20221214110244j:image

 

12日(月)にオープンされた古賀市の新店。

 

当日に万太郎さんが紹介されていて知ったが、

 

古くからの知人が店主との事で期待も高まる!

参照【万太郎Net】

https://mantaro.net/archives/52212120.html


13日の正午前にカミさんと入店したが既に、

 

さすがに開店フィーバーで7割ほどの客入り、

 

間もなく正午ごろには満席の盛況ぶりだった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221214110318j:image

 

本来ならばちゃんぽんとラーメンを注文して、

 

2人でシェアして食べ比べがルーティンだが、

 

残念ながらラーメンは準備中とのことで断念…

 

カミさんはちゃんぽん(小)とかしわ握りを、

 

私はちゃんぽん(並)とかしわ握りを選んだ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221214110347j:image

 

ちゃんぽん(並)880円(小は780円)

 

厨房に店主を含め3人・ホールに給仕2人と、

 

万全の布陣でさほど待たずに運ばれて来たが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221214110426j:image

 

ドーンと丼上に鎮座する豚肉に思わず二度見!

 

肉厚1cm強・重さ100g以上ありそうで、

 

あちこちで「デカッ!」「太っ!」「何?」

 

等など驚きの声が聞こえ少し笑ってしまった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221214110446j:image

 

かしわ握り 1個120円

 

敢えて脂っ気は控えめにしたのかは不明だが、

 

鶏肉はゴロッと入っていて腹持ちは良さそう。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221214110512j:image

 

大量のキャベツを筆頭にもやし・人参等など、

 

野菜と蒲鉾が良い感じの焼き色に炒められる!

 

さつま揚げや豚コマなどは見受けられないが、

 

濃い豚骨で仕上げるので物足りなさは皆無で、

 

キャベツは歯応えが良く顎が疲れるほど(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221214110536j:image

 

ちゃんぽん麺は全粒粉入りで風味はイイけど、

 

個人的にはもう少し太麺の方が好みやけど(笑)

 

豚肉は食べ進めるごとにズシッと胃袋にきて、

 

かしわ握りが無くても満腹になれそうだった!

 

とりあえずラーメンが開始になったら再訪し、

 

ホルモンと一緒に頼んで味わってみるつもり♪