福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古賀一麺庵』古賀市中央(参った)

f:id:aosan1968:20221213005526j:image

 

地元の後輩さんが営んでいるつけ麺の人気店♪

 

不定期で限定麺を提供されるため目が離せず、

 

同店インスタのストーリーを確認しているが、

 

今回は「黒酢と黒胡麻まぜそば」を提供中!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221213005617j:image

f:id:aosan1968:20221213005933j:image

 

黒酢と黒胡麻まぜそば 900円

 

中央の卵黄とは別にクーポンでゆで卵を追加♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221213010159j:image

 

全粒粉を練り込んだ風味の良い太麺の上には、

 

挽肉・刻み玉ねぎ・メンマ・焼豚が盛られる。

 

麺には黒胡麻ペーストが絡められているのか、

 

その表面がツヤツヤと黒光して食欲をそそる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221213010948j:image

 

卵黄を崩し丼の底に沈んだタレと掻き混ぜる、 

 

かなりネットリとしたソース状で麺に絡んで、

 

胡麻の風味とラー油のピリ辛さを感じるが、

 

それ以外は複雑過ぎて味を分解できなかった…

 

けれど、はっきり言ってかなりの旨さであり、

 

濃厚かつ奥行きを感じるまぜそばダレの味を、

 

私のバカ舌では的確に表現しきれなかった(涙)

 

 

 

f:id:aosan1968:20221213010523j:image  

 

店主に「辛さは大丈夫ですか?」と尋ねられ、

 

辛さは大丈夫だが「味を分解できない」事を、

 

正直に話して「とにかく旨い!」と伝えると…

 

ベースが黒胡麻のペーストと背脂である事や、

 

XO醬やナンプラーを隠し味に使う事により、

 

素晴らしいまぜそばダレに仕上がったなど等、

 

手の内を教えてくれてとっても勉強になった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20221213010827j:image

 

黒酢の味わいはほんの僅かに感じる物なので

 

キツい酸味が苦手な方も問題なく頂ける一杯。

 

もちろん濃厚ダレが苦手ならお勧めしないが、

 

玉ねぎのシャキッと感とピリッと来る辛味で、

 

これまで『一麺庵』が出した限定麺の中でも、

 

個人的にはベスト3に入る力強い旨さだった!

(あくまでも私の個人的な感想であります)