福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 丸福』東区和白(鶏〜ぃ!)

f:id:aosan1968:20230524100046j:image

 

同店で未達だった「鶏まぜそば」を頂くべく、

 

ピーク時を避けて14時ちょい過ぎに店内へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100159j:image

 

先客はおらず店主と挨拶を交わして券売機で、

 

限定A(鶏まぜそば)のボタンをポチッとな♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100223j:image

まぜそば 1000円

 

商品説明には麺量240gと書かれているが、

 

丼にはギュッとコンパクトに盛り付けられる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100555j:image

 

肉厚5㍉ほどの鶏ハムがボリューミーに4枚、

 

トータルして300g以上はありそうな一杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100332j:image

 

ベースは鶏のスープと塩ダレだと思われるが、

 

店主と話した訳ではないのであくまでも推測。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100358j:image

 

卵黄を崩して容器の底に溜まっている鶏油と、

 

表面の魚粉・太くちぢれた慶史の平打ち麺を、

 

天地返しでガッツリかき混ぜ勢いよくすする!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100424j:image

 

鶏の塩ダレ・鶏油・卵黄が親子で入り乱れて、

 

太い平打ち麺をしっかり包み込む事によって、

 

かなり濃厚な鶏〜ぃ旨みが押し寄せてくるが、

 

地味に魚粉が下支えする事で成立させている!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230524100455j:image

 

…と言うのは私が感じたままの文面であるが、

 

味はもちろん鶏油も手伝って胃袋にズシッと、

 

成人男性でも腹いっぱいになれる鶏まぜそば