福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『武志』飯塚市下三緒(タイミング)

f:id:aosan1968:20230519200112j:image

 

火・木・土曜の9〜13時半で営業再開され、

 

土曜は競争率が高いので火・木曜日に絞って、

 

機会を伺っていたがやっと訪れる事ができた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200136j:image

 

駐車場に降りると店主が笑顔で迎えてくれて、

 

「ご無沙汰してます、お元気でしたか?」と、

 

半年以上のブランクを感じさせないお声掛け。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200205j:image

f:id:aosan1968:20230519200222j:image

中華蕎麦:塩 1000円 + 味玉 150円

 

スープ表面は大きな焼豚と鶏油で覆われるが、

 

焼豚をめくると味玉やシナチクが隠れていて、

 

それだけで楽しい気分にしてくれるエンタメ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200250j:image

 

鶏と水だけのスープに上質な塩ダレが奏でる、

 

繊細ながらも奥行きを感じる力強い味わいで、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200330j:image

 

平打ち麺の表面にしっかりとスープを留めて、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200404j:image

 

口元まで引き上げる巧みな組み合わせを満喫!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200423j:image

煮干し和え玉 300円

 

たきこみご飯は我慢して煮干し和え玉を頂く、

 

麺が細麺になり煮干しベースのタレが掛かる。

 

焼豚・砕いたナッツ・角切り玉ねぎ・味玉と、

 

ゴッツリと具材が盛り付けられ期待も高まる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200452j:image

 

先ずは全体をかき混ぜて「まぜそば」で頂く、

 

煮干しの苦味やエグ味も余さず頂けるタレで、

 

角切り玉ねぎのピリ辛さやナッツの食感など、

 

スープに入れずともこのままで成立している!

 

もちろんスープに浸してもパワフルな味変で、

 

久々の味わいを最後まで飲み干して完食完杯♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230519200532j:image

 

時間帯さえ合えば並ばずに実食できるなんて…

 

これは絶対に行ける時に行っとかな後悔する!