福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らーめん はや川』南区玉川町(白)

f:id:aosan1968:20210816180259j:image

※お店のInstagramページより引用

 

先月より提供されている冷やしを頂きたくて、

 

敢えて時間帯を外して13時過ぎに訪問した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210816180408j:image

 

近隣にはコインパークが複数あって有り難い、

 

ピークを過ぎていて並ぶ事なく席に通された、

 

隣席の太った男性は大盛りラーメンと焼豚丼

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210816180440j:image

 

冷やしらーめん 800円

 

カラフルなあられ玉?と大きな海苔に彩られ、

 

ビジュアルと美味さが正比例する系のお手本♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210816180515j:image

 

今季の「白」は昆布だしと塩ダレがベースで、

 

旨みが詰まった鶏油と丸く凍った生姜の汁が、

 

溶けて合わさる事によって爽やかな口当たり♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210816180605j:image

 

全粒粉入りでツルッとした食感の平打ち麺が、

 

束でスープを持ち上げてスルッと口元に運び、

 

麺自体の風味とスープが極上の相性を奏でる!

 

刻んだ大葉の香りがスープの清涼感を増して、

 

小粒だがあられ玉?の食感にも貢献している。

 

とにかく冷たくて美味いのでごくごく飲める♪

 

例えるなら「清涼飲料系清湯」とでも言うか?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210816180642j:image

 

これで和え玉でもあれば量的も完璧なのだが…

 

せっかくの冷やしに熱いご飯じゃ台無しだし…

 

とは言え今季絶対にもう一度食べたい極上麺♪