福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『島系』糟屋郡志免町本店(中華そば)

f:id:aosan1968:20210815000442j:image

 

その新登場を知ってから気になっていた一杯、

 

ようやく空港方面に出掛けるチャンスがあり、

 

券売機で売り切れていない事を確認して入店♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210815000514j:image

 

券売機の傍らに説明文と写真が貼られていて、

 

かなり自信作だとその文面からも感じ取れた。

 

店内は満席状態で皆さんニンニクはもちろん、

 

野菜も背脂も「増し増し」の猛者だらけ状態…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210815000551j:image

 

中華そば 780円(志免店限定)

 

豚骨の出汁と鶏ガラ出汁を合わせたスープに、

 

本醸造の醤油を合わせたオーソドックス系で、

 

派手さはないが慈悲深さが素晴らしい味わい、

 

この優しい甘みはかなり私好みでいにしえ系♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210815000650j:image

 

添えられた焼豚は肉厚が5ミリぐらいあって、

 

しっとりとした歯触りと満足感がハンパない!

 

平打ち麺は自家製らしくモチッとした食感で、

 

さすが二郎系で麺量も200gはありそうで、

 

私は早々にハートを釘付けにされてしまった…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210815000737j:image

 

重ねて言うが派手さなどは決して感じられず、

 

こんな味わいも出せる同店の手腕にビックリ!

 

もちろん二郎系が大味などと言う訳ではなく、

 

新たな一面が味わえた事に感激も一入だった。