福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺処 直久』アイランドアイ照葉(迂闊)

地元の知り合いがこの店舗の店長を務めており、

 

個人的に贔屓しているフードコートの非豚骨店。

 

名古屋コーチンを搾った鶏清湯スープがウリで、

 

醤油・塩・激辛・つけ麺を提供する人気店だが、

 

最近は野菜とニンニクたっぷりの二郎系もあり、

 

若い男性客の獲得にも余念がないラインナップ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201104111729j:image

 

鶏だし塩つけ麺 850円

 

醤油のつけ麺は早々に頂いていたが塩つけ麺は、

 

未達だった事に気付いてこれを食べに出掛けた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201104111928j:image

 

名古屋コーチンと塩ダレを使った贅沢なつけ汁、

 

汁麺(スープ)で頂くより少し塩気を感じるが、

 

このままでも飲める程度でつけ麺には丁度良い。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201104111832j:image

 

自家製細麺は平打ちですすった感触が心地よく、

 

僅かにモチッとしながらも喉越しまで爽やかで、

 

つけ汁の塩加減と絶妙なマッチングを演出する♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201104111959j:image

 

お勧めは角切りのチャーシューをつけ汁に浸し、

 

平打ち麺と一緒に持ち上げて勢い良くすすると、

 

エアーを含んで麺をすするあの瞬間の味わいが、

 

チャーシューまで巻き込んで冗談抜きでバリ旨!

 

平打ち麺は基本200gから増やしていけるが、

 

スタンプカードで味玉を頂いたので量的に十分!

 

これでメニュー全制覇だと思いきや確認すると、

 

こく旨塩がまだだったのでまた宿題が増えた(笑)