福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らぁ麺 麦造』西鉄大橋駅そば(その2)

f:id:aosan1968:20230807150047j:image

 

この日カミさんは初めての入店だったので、

 

お勧めを尋ねられ「黒醤油」と返答したが、

 

白醤油との違いを尋ねられ説明していると…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230807150115j:image

 

「じゃあ、塩らぁ麺を食べて見る。」だと?

 

だったらお勧めとか違いとか聞かんでくれ…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230807150201j:image

塩らぁ麺(かけ)750円 + 味玉 50円 + チャーシュー 50円

 

ここの塩は基本「素ラーメン」で提供され、

 

券売機には塩専用の具材ボタンが配置され、

 

どれも一品50円で追加することができる♪

 

カミさんさ味玉とチャーシュー別皿で注文、

 

この潔いビジュアルに私も見惚れてしまう!

 

同店主が試行錯誤を重ねた極上塩スープは、

 

5種類の塩・スープ・鶏油で構成されるが、

 

鶏水と塩の旨みを余さず堪能できる味わい。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230807150259j:image

 

一口すすると鶏油の濃厚な旨味が感じられ、

 

後から塩の甘みが口いっぱいに拡散される!

 

合わさる細麺の食感もまさにドンピシャで、

 

麺肌はつるんとした歯ざわりにも関わらず、

 

しっかりとスープに絡んで引き上げてくる!

 

そのまま滑らかな喉越しで通り過ぎて行き、

 

確かに素らぁ麺で楽しむのも正解な味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230807150344j:image

 

写真の通り極太メンマはお持ち帰り可能で、

 

1パック10本280円はまさにお値打ち!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230807150407j:image

 

自宅で袋ラーメンの具材として使用したが、

 

キットカットより太くて食べ応えバツグン、

 

贅沢使いでメンマの旨さが群を抜いていた!